iPhone7に変えた

いままでiphone5sを使っていたんだけど、最近はFGOをやってると、キャラ詳細画面に行くだけでカクカクになるし、デレステでMVを見ると腕のモーションが微妙にカクついて動くことがある。

なので、そろそろ機種変するかーと思い立って予約し、昨日になってやっと受け取ることが出来た。

 

結論から先にいうと買ってよかったと思う。FGOはやっぱり熱くなるけどカクつくことはないし、デレステのMVも気になるようなカクつきはない。iPhone5sで問題だなと思っていた所は間違いなく解決した。

ただ、その一方でおもったより大きくて片手だと操作しづらいなという印象がある。あとツルツルしてて滑る。

とりあえずは液晶保護のやつだけ貼ってるんだけど、滑らないタイプのカバーは必要な気がする。このままだとそのうち落とすような気がする。

あと、大きいのはさすがにどうしようもない。俺の手が小さいのが悪いんだろう。

格闘ゲームの難しさ的な

なんとなくUNIを遊びたくなってbootcampで入れてたwin7でsteamのを遊んでるんだけど、やっぱり全然勝てん。

外国勢しかいないってわけではないと思う(回線3で遊べてる時もあったし)が、微妙にラグいのはやっぱりある。が、ガードが間に合わないのは違うか…うん…ガードしような。

ともあれ、使ってるのはワレンなんだけど、このキャラ昔ほど動かしやすくなくなったかもしれんね。家庭用出た直後あたりからやってないからなんともなんだけど。

ワレンやるなら、牽制を考えなしに振るとそれだけで差し返しを食らうので、相手がどう動くかをある程度考えて動かないと辛いのかもしれん。(全キャラに言えることかもしれないけどね!)

となると俺の考えなしプレイでは勝てんわなみたいな気持ちがある。おとなしくゴルドーなりカーマインなり使ったほうがいいかなー

FGO、夏イベメインストーリークリア

無課金だとしんどそうな今回のイベントだけど、俺はまあ普通に課金してそれなりに夏イベ用装備も手に入れていたのでさくっとクリア。

第一部は鯖同士でわいわいしながら開拓してたのに、第二部がほとんど猪の提案ベースで進んだおかげで会話がまったくなかったのが微妙に残念だった。

というか第二部は全体的に残念な感じ。まあ第一部に比べて遊べる時間が少ないし、あんまりたくさん文があっても読んでる暇がないというのはわかるけど…なんか全体的に雑な感じなんだよなー。猪はひたすらメタ発言してるだけだし。あと夏っぽさゼロなんですけどなんとかならなかったんですかね…。

ともあれ、もう終わったので後は適当に資材を集めていくつか再臨くらいはやっておきたいので不足してるやつをここにメモっておく

 

■槍清姫

黒獣脂x5 

封魔のランプx5

 

■水着アンメア

弓モニュメントx6

 

■水着モーさん

大騎士勲章x8

竜の牙x5(これ交換にあったかなー…)

 

■ヴラド

狂モニュメントx1

禁断の頁x2

 

■アルテラ

蛮神の心臓x3

 

ほかにもあるけど、とりあえずこんなもんかね。

次のイベはいつになるかなー、また一ヶ月後とかなんかな?

今までそこそこ遊んできた中で遊びやすかったソシャゲTOP5を書いてみる

FGOやってて、やっぱり周回めんどくせえなあと思った。こういう周回はソシャゲあるあるよね。

で、ちょっとゲーム性があるタイプのソシャゲで自分が遊びやすいなと思ったのを並べてみた。

コメントも一応書いたけどランキング低いほど言いたい放題言ってるので不快に感じたらごめんよ。

 

1. デレステ

同じ曲何度聞いてもそんなにうんざりしないタイプの人間なので、いちばん遊びやすいなと感じている。

ちゃんと音ゲーしてるし、他の音ゲー系ソシャゲみたいにレベル上げないとワンミスで即死みたいな仕様がないのも良し。あと、ゲーム時のUIが素直なので押しやすい。

2. アイギス

運営がクソとか散々言われてるゲームだけど、それでも周回とかは委任出撃が実装されたあたりからかなり楽になって遊びやすくなったと思う。

コスト高いとかいいことは少ないけど、イベントのマップを3つ程度クリアしただけでキャラをもらえるというのは俺の知ってる限りではこれだけ。他でやってないのを見るとここだけはホントにがんばってんなあと思うよ。

まあ金はけっこう使わないとつらいし、オーブ集めの周回しんどいから、いいことばっかじゃないがね!

3. FGO

冒頭でめんどいって書いたFGOはここ。

クエスト後半になるほど敵が強くなるのはいいんだけど、そのレベルに到達するためにレアを持ってなければ周回必須、第五特異点あたりまで来ると☆5のキャラでも2回は再臨しないといけない上、それぞれの素材が手に入る確率がかなり渋いのでめんどい。

4. グラブル

グラブルはFGOなんかシャレにならんくらいめんどい。

何故ってキャラの成長のために周回するだけじゃなくて主人公の装備やら幻獣やらの成長のためにも周回が必要。しかも相当強くなるには周回して渋いレアをたくさんかき集めてレアを複数作って…と、とにかく時間がかかってお金をかけてもすぐに強くなれないというしんどさ。

正直もうお金は出したくないし時間も使いたくない。

5. 艦これ

艦これはもうめんどくさすぎる。グラブルなんかに比べれば周回しなくちゃいけない数は少ないだろうけど、大破するとその場で周回終了しないとキャラロストの危険がある上、大破したら修理するまでに時間がかかる。あと暇。

気軽にレベリングできない不自由さが凄くしんどい。無課金で遊べてるからまあいいんだけどね…。あと暇なのも正直なんとかできないかなあ。

いまさらながらFGOをやっている

いやもともと清姫かわいかったからそういうの来たらやるかなーとは思ってたんだよ。

ぶっちゃけZeroコラボとか空の境界コラボの時にも復帰するかなと思ってたんだけど、どっちもあんまり思い入れ無いんだよな俺。PC版の本編とかしかやってないし。もし月姫本編が来たら本気だすけど、まあ月姫2とかメルブラ新作でも販売されないかぎりは出ないだろ、どうせ。

…なんて思ってたら夏イベで?ランサーの清姫とな?まあ全力するしかないですわなと。清姫育成を。

…いやバサカのほうも育てようね。まだ再臨1回め止まってるでしょ。

でまあ、やりひーのほうは再臨2回めまで完了。3回めで5章の素材(黒獣脂)を要求されたので、現在は5章ばかりやっているという。

で、その素材集めの対象が回避付与のチャージアタックをしてくるのでなんとか先に倒せんかなーということでキャスターまで育て始めた。

まあでも孔明いればよさそうではある。NPためられるし。あと必中になる装備もあった気がするし。

 

世界樹はちょっとお休みかな。いまいちやる気がしない…。

ゲーム話

まあ案の定ボコされましたよ、シャドウバース。

どうも目の前の除去にとらわれて覚醒ホイホイ使ってしまったり、終わりが近いわけでもないのにフィニッシャー出してしまったりとまあプレイングがド下手糞なのでやっぱりTCGは向いてないなという結論に至る。

やっぱ煽られたりするとへこむわ…。あの手のコミュニケーション機能、基本的に本来の使われ方をするケースが少ないから消していいと思う。

ともあれ、シャドウバースの今後は拡張パック出るたびに課金して面白そうなの作って試していくくらいに留めることにする。

 

当分は世界樹かなーという感じなのだが…なんだろうなあ、いまいちピンと来ない感じ。4と比べると微妙に遊びづらさを感じるのは何故だろう。

2階から列石化してくる敵がいるのでレベリングが地味にめんどくさいというのもあるし、なんだか全体的に火力高い+経験値少ないのコンボがしんどい。

ADVANCEの難易度で遊んでたけど、このままだと多分やらなくなるのでBASICに難易度を落として遊ぶことにする。買ったのに遊ばないのはもったいないし。

 

あと、艦これがAndroid版の正式稼働したのを受けて復帰した。といってもほぼ任務をこなすのと遠征だけだけど。

イベント以外をやるかというと微妙。そこまでやるにはもうちょっと戦闘を高速化してからかなーという感じ。戦闘シーンは眺めているだけのゲームになるから暇なのである。さっさと結果だけ教えてほしい。

負荷とかもろもろ考えると無理なのはわかるし、昔にくらべればまだ早くなっているのも分かる。でもまだやっぱり遅いし暇。

 

DMMといえば新しくサービス開始した一血卍傑とユパの徴というゲームを遊んでみた。

一血卍傑は3Dなのはいいのだが挙動がカクカクする…。個人的にはブラウザゲーは演出リッチにしなくていいと思う。戦闘もかんぱにっぽくて戦闘シーン中にプレイヤーがやれることが少ない。

ユパの徴はvivaldiがメインブラウザの人間なので、unity web playerを使っている時点でううむ…って感じ。戦闘は…正直チュートリアルを踏んでもシステムが理解できなかった。プレイヤーがやるのは道中に落ちてるキャラクターが拾えないアイテムを拾うだけなんだろうか? あとプレイヤーキャラクター(戦士)の絵が1枚しかないように感じたんだけどどうなんだろうか。俺屍っぽいゲームなのに見た目がずっと一緒なのはちょっと寂しい。せめて髪の色くらい変わって欲しい。そうじゃないなら最初と違う立ち絵が出るようにして欲しい。

まあ、総評としてはどっちも今後は遊ばないかな…という感じ。前者は演出とか頑張ってるんだけどゲームプレイが微妙だし、後者はぐりぐり動いたりするんだけどメインブラウザが動かない時点でやる気がしない。あとどっちも俺(プレイヤー)と子作りできるわけじゃないから役得感が無い!

 

まあそんな感じなのでした。

なんかもうちょっとググッとハマれるゲーム、ないもんかなあ。

シャドウバース

久々に復帰してみた。といっても、まだNPC戦で肩慣らししている所だけど。

なんで復帰したのかといえば、今月に大型アップデートがあるからである。

 

で、NPCウィッチ上級とロイヤルで殴り合いしてみたがまあ負ける。ひたすら配置しまくって戦略とかあんまり考えないからそりゃあまあボロ負けである。

で、悔しかったのでwikiを参考にしてミッドレンジドラゴンを組んだ。

 

t.co

 

NPC相手でもまあまあ勝てる。やはり人気デッキは格が違った。

が、戦略を考えられる能力を持ってない俺はもっと脳みそを使わなくても良いデッキがないかを考えていた。

そこで作ったのがサタンドラゴン。

 

t.co

 

強い(確信)。間違いなくNPC相手には強い。

内容のコンセプトは「コスト下げまくっていい感じになるまで守りまくってサタンで勝つ」という感じ。

でも超越使うデッキとかロイヤルにはスピード負けしそうな気がするなあ。