しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

イブニクルについて書こう

DMMでエロゲ探していたら、アリスソフトが出していて、しかもカグラの絵師さんが参加してるってことで、買ったんですよイブニクル。

まあ、どらぺことか普通にやってるんだけどね。

 

艦これのイベント海域クリアとか、アイギスの試練イベントコンプリートしたおかげで休みが暇だったので、思いっきり時間をつぎ込んで遊びましたとも。

どらぺこはゆるすぎてエロシーンが微妙だなあと思ったところもあったけど、イブニクルはキツめな描写とかもややあって、ランスとどらぺこを足して2で割ったような感じだなあと思いつつプレイ。主人公周りは和姦中心なのでNTRとか苦手な自分としては安心してプレイ出来ましたね。

そうそうそのエロシーンなんですが、これ原画さんの癖なのかイキ顔の口が総じて「Д」みたいな感じになっててすげえ気になるんですけど、普通の人はこういう表情がエロいって思うんでしょうかね。なんか違和感あるんだよなあ。

 

ゲームの内容自体はドラクエだけどMPがターンで回復していくみたいな感じのシステム。原画が同じなのでどらぺこと比べてしまうんだけど、どらぺこは完全にじゃんけん運ゲーだったので普通な戦闘システムは安心します。そうそう、こういうのでいいんだよ、って感じ。

ランス6とか戦闘制限があったりして何度もやりくりしながら進めなくちゃいけなかったりしてストレスだったので、この辺りで自由にやらせてもらえるのは本当に本当に嬉しかった。

あと、個人的にCtrlボタン押しておけば移動も戦闘もかなりスピードアップできたのは嬉しかった。RPGで一番だるくなるのってレベル上げだと思うんですが、すごくさくさくレベル上げできたのでここでダレずに遊べたのも良かった。

まあ、それ以外にも、世界マップの各所に小ネタが仕込んであるから世界をうろつくのにそんなに作業感を感じなかったのもよかった。欲を言えばそれで本筋とは関係ない街があってそこでサブイベントがあったりエロシーンとかあったらなおよしだったんだけど、まあそれは高望みしすぎってやつでしょうな。

 

さて、で、シナリオの方なんですが、とてもゆるい。

まあ売り文句からしてエッチしたい青年が世界を救うみたいな感じだったと記憶しているので、シビアな世界観はあんまり期待していなかったのでよし。…なにより、そういう世界観を見たいのならランスやったほうがいいと思う。あっちの世界観、なにげにすげえ殺伐としてるよね。

1章からやたらイチャイチャしてたりして、初対面に等しいのによくそんなに仲良く出来るなとか色々突っ込みながら進めてたりしたけど、まあそこはエロゲやねという感じ。

途中から出てくるクロエは見てすぐ「あっ、陵辱要員だ」と思った。いやあ見事に的中したよね。それぐらいストーリー進行はわかりやすかった。王道ってやつなんだと思います。

最後にエンディングについて触れておくと、なんというか、アリスソフトシナリオライターは神に親でも殺されたんでしょうかってくらいそういうキャラが悪役的に語られるなあと思った。(まあランスとイブニクルだけでしか出てないんだけどさ)

売れたら続編出しますよってフラグだよなあ。というか、どらぺこの世界観とイブニクルの世界観は同じなのかなーと思いながらプレイしてたけど、よく考えればアダンによって分割された世界の一つだったりするのだろうか…?

いやでもクゥの立ち位置が全然違うからそこはパラレルワールドなんですよって感じなんだろうか。

何にせよそこのところは次回作があるなら期待したいもんですなー。

 

アリスソフトといえばティンクル☆くるせいだーすを買ったまま触らず放置しているのでプレイしなきゃなあと言いたかったけど、アリスソフトのゲームって結構積んでたなあそういえば。

ゲーム性があるやつだと「鬼畜王ランス」「ランスクエスト」「戦国ランス」、「お嬢様を言いなりにするゲーム」くらいしか無いんだよなあ。

ランスシリーズはアーカイブスで4、中古で5,6,新品で9も買ってるわけだし。でもランスシリーズってなんか微妙に難しいシステムが多くて取っ付きづらいのよね…。

 

アリスソフトさん、ゲーム性高いけどゆとりゲーマーでも楽しめるバランスのゲーム待ってます。