しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

スプラトゥーン発売日!

給料日きたのでHDDと一緒に買いましたよ。

当然DL販売の方。いやー楽しいな。

 

射会で4つの武器が選べたから、開始時に選べるのかなーとおもいきや最初に使えるのはわかばシューターのみ。

土日とかはわかばシューター使いで溢れそうだなー。

 

それでまあ、運が良かったのかネット対戦の調子は15戦やって10勝くらい。まあまあ勝てた。(活躍したとは言ってない)

ある程度ランクが上がるとブキが増えるので、さっさとローラーに変えました。

最初は塗る中心で動いていたけど、接敵したときはぴょんぴょんしながらインクばらまくのがめちゃくちゃ強い。わかばシューター相手だと射程同じくらいまで伸ばせるから、火力で勝てる。モロに当てれば一撃必殺できるのも強みなんじゃないかしら。

 

あと、試射会ではなかった要素に、アタマ、フク、クツの装備があって、これで性能を底上げできるのもなかなか素敵。

名前は覚えてないけど、アタマは攻撃力アップ、フクとクツはヒト時の移動力アップにしてる。なんとなく塗りのスピードもあがってる気がするんだけど、気のせいかしら。

 

ローラーの動き方は後ろで塗り固めながら、前に出ていく必要が出てきたら用心しまくりながら近づいて、相手が高所とか有利なところにいたらさっさと他の人に任せるか、別ルートを探して後ろから殴るのが無難かなあ。

特に油田なんか中央の広場の高台に陣取って牽制されることが結構あったけど、その場合は柱を塗ってイカで上れば後ろに行ける。

 

指南動画とか見てると、やっぱりあまり前線で目立っちゃ駄目な立ち回りが必要だと思う。シューター相手だと引き撃ちでやられるし…。

ローラー使いはニンジャにならなきゃいかんよ