しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

いろいろ

レッドドラゴン、昨日の日記で流されてるだけじゃね?って書いてたけど、そもそも忌ブキは革命軍所属で、最初は色々な自覚がなかっただけという感じなのかな。

ただ色々な切り替えが早すぎて違和感があるなあというのはちょっと思う。まあ小説じゃないからしゃーなしかね。

 

しかし、虚淵氏本人もtwitterで言ってたけど、あんなRPを実際のTRPGでやったら相当喧嘩になるよなあ…。

主に下記二つ。

・別のPCに対して殺意アリ

NPC殺そうとする

基本TRPGってGMが用意したPCで協力して困難を打破する遊び(GM=敵ではない)であって、自分が活躍するために他のPCを出し抜いたりするのはまずかろうと。

 

そこらへんがまずい、って認識になったから、TRPGって表記は使ってないんだろうなあと思う。

使ってたらTRPGで遊んでるユーザーからボッコボコにされるのは目に見えてるし。

 

でも、たまにレッドドラゴンみたいな試みも一般でやってみたいもんですな。

パラノイアがある意味似たようなもんだと思うけど、あれはギャグゲーだから…w