しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

クソゲーとか言いたいわけではなく、合わなかったという話

ゼノブレイドクロス、放置していたのをやっと起動してみた。

 

最初のムービーが長い。

最近のゲームのほとんどが最初にムービー入れてる気がするけど、正直長ければ長いほどモチベーション下がっていくのは俺だけだろうか。正直さっさとゲームさせて欲しい。

あと、省略機能があるなら、その後何をしたらいいのか教えて欲しい。ムービー飛ばしたらいきなりフィールド画面で何したらいいのかわからないっていうのはなかなかつらい…。

 

チュートリアルもできればパッと出して「はいこれ操作方法ね」ってやるんじゃなくて、「この時にこのボタンを押せ!」ってタイプのほうが理解しやすくて助かる。

で、要の戦闘なんだけど…うーん、なんかROみたいなMMO思い出す戦闘方法だなーと思った。

殴るコマンドをやったら、あとは殴るのみ。たまにスキルとか発動。以上。

しかも攻撃中動けるにも関わらず、あんまり意味が無いように感じた。特に理不尽なのは攻撃はあさっての方向に飛んでいってもヒットした扱いになること。

これFFみたいなエンカウント式でも問題なかったこと無い? 今後アクション要素増えてくのかねえ?

 

あとストーリーも同じ説明を何度も繰り返されてる感があってなんとも。まだプロローグやった程度だから、もうちょっと進めればいいんだろうけど居住区の説明やらなんやらで長引くのがだるいんだよなあ。

 

いやまあ、ぶっちゃけ買った理由が「話題だから」っていう以上になかったので、体験版遊んでから買うべきだったなあとちょっと後悔。

背景とかは綺麗なんだけどねえ。