世界樹4クリア!!

長かったけど、ようやくクリア!!

ラスボス強かった…というかしつこかった。平均62くらいで挑んで、それでも火力不足と決定力不足に悩まされたので、必死にレベル上げしてゴリ押し。

世界樹4のキャラ、全体的に聖人かってレベルでいい人多すぎでは?

 

で、とりあえず体験版が7/20に出るまでにクリアは出来たので目的達成という所。

7/20に体験版やって、ある程度遊びつくしたら戻ってきて裏ダンジョンとかやってみるかなあ。70行ったらレベルキャップだし、引退とかでレベル上げしてるうちに発売日になる予感しかない

 

以下、なんとなくクリアで使ったキャラとかについて書いてみる。

 

■おれ(ソードマン/インペリアル)Lv68

限定砲剣"烈風"
ホプロン
アダマーの硬鎧
モリオン

”おれ”ってネーミングは某実況者に影響を受けたってのもあるけど主人公的な存在がいないので、このキャラクターを勝手に主人公と置いて、このキャラクター視点で話が進むみたいな気持ちでプレイしたかったから付けた。
物理攻撃力メインで、迷走した挙句、単発火力キャラに落ち着く。ソードマンメインなのにインペリアルのほうがマスターしてる数が多いので、実質インペリアルみたいな感じ。
まあ脳内設定で記憶喪失で実はインペリアル出身とか設定つけてたしね、おれの育成諦めてインペリアルメインのキャラ育てる理由付けで。
しかしレベル上げがめんどくさくなった挙句、結局こっちがメインになったのでありました。まあ、おかげで命中は悪くなかったし、選択肢としても悪くなかったのではなかろうか。

 

■マモリーナ(フォートレス/メディック) Lv69

邪眼の鎚
ホプロン
アダマーの硬鎧
モリオン

守りメインのキャラなのでマモリーナ。安直なネーミングである。とにかく防御特化で、攻撃漏らして後列が倒されたら即座に復活できるようにオートリザレクトLv4とか取っていたり。
オールディバイドとTP回復で、ほぼ永久機関のようにTP使い続けられたのはすごかった。単発高火力キャラと遭遇するとワンパンで沈められるのでスキル見直しで他のキャラクターが休養するまでは一番レベルが低いという有様。
一番活躍したのはやっぱりラスボス戦。7回くらいダメージが飛んで来るのでTPが35もモリっと回復したのは本当に気持ちよかった。
脳内設定では見た目(ツリ目フォト♀)に反して健気キャラ。唯一休養しなかったので、みんなが帰ってくることを信じて待った、みたいな感じ。

 

■しいな(ダンサー/ルーンマスター)Lv68

テュルソス
ジェネラルレザー
パワーグラブ
モリオン

ほぼ直感でつけた名前。♀で日本人っぽい顔つきだったので思いついたのをさっと入れた。
ルーンマスターをサブとして入れているものの、魔法なんかはまったく使わず、TPアップやらTPカットだけ取ってた。とにかく前衛の補助メイン。あと、ヒールダンスでピンチになった時の回復役も兼ねる。
ザコ戦闘では攻撃力ブースト担当、ボス戦では補助回復担当とホントになんでもできたので入れてよかった。ナイトシーカーかダンサーかで悩んだのでほんとに。
ラスボス戦で混乱と縛りをひたすら回避する役割を担っていたので、いなかったら詰んでた。ダンスやりおえた後の余った手番でメディカなどを使えたのもよかった。
脳内設定は無い。

 

■ミーシャ(ルーンマスター/メディック)Lv68

アルカナワンド
リネンキュラッサ
指揮官の長靴
神気のオーブ

♀である。ちなみにこの名前が男性名であると知ったのはこの文章を書き始めたタイミングであった。
職業から見ても分かるように、属性攻撃担当。あと、弱点属性がない敵に炎の聖印で弱点をつけて火力アップを図る役割も担う。
最初はPTのメイン火力担当だったのに、気がつけばおれに火力を抜かされていた可哀想な子。指揮官の長靴のおかげでちょっとしたトラブルにも対応できたのは良かった。
神気のオーブのおかげでMP617というMPタンクと化しており、ラスボス戦でもTP回復無しで乗り切った。こいつは確実に引退させて新キャラ作っても構成は一緒になりそう。
脳内設定はさっきまでなかったが、ミーシャが実は男性名だったので男の娘という設定にしておこう。

 

■かずお(メディック/ミスティック)Lv68

アルカナワンド
ジェネラルレザー
破邪の手甲
英気のオーブ

PTのおっさん担当であり、回復兼サポート担当。
メインで回復系を取ったのは良かったが、縛りの方陣がまったく成功しなくって微妙にサブが腐ってた可哀想な子。方陣を展開しているとHPが回復するパッシブスキルがあったけど、肝心の方陣が短いから結局あんまり使わなかったんだよなあ。
が、方陣がまさかのラスボスで活躍。あまりにもラスボスに勝てなくて諦めてwikiを見た時に毒の方陣が効くというのを見て、取ってみたところラズボス全部位が毒状態という素敵な状態になり、これのおかげで連携攻撃を一回防げる(火力が下がるだけだけど)状態になったため、体制を整えることが出来た。ある意味MVP。
脳内設定はやっぱり無い。

 

RPGって結構放置しちゃう人なんだけど、世界樹はやっぱり面白かった。他と違ってTRPG的な遊び方ができるのがいいのかなーとか思ったりした。

アトラスさん、Vにも期待していいですよね?ね?