今までそこそこ遊んできた中で遊びやすかったソシャゲTOP5を書いてみる

FGOやってて、やっぱり周回めんどくせえなあと思った。こういう周回はソシャゲあるあるよね。

で、ちょっとゲーム性があるタイプのソシャゲで自分が遊びやすいなと思ったのを並べてみた。

コメントも一応書いたけどランキング低いほど言いたい放題言ってるので不快に感じたらごめんよ。

 

1. デレステ

同じ曲何度聞いてもそんなにうんざりしないタイプの人間なので、いちばん遊びやすいなと感じている。

ちゃんと音ゲーしてるし、他の音ゲー系ソシャゲみたいにレベル上げないとワンミスで即死みたいな仕様がないのも良し。あと、ゲーム時のUIが素直なので押しやすい。

2. アイギス

運営がクソとか散々言われてるゲームだけど、それでも周回とかは委任出撃が実装されたあたりからかなり楽になって遊びやすくなったと思う。

コスト高いとかいいことは少ないけど、イベントのマップを3つ程度クリアしただけでキャラをもらえるというのは俺の知ってる限りではこれだけ。他でやってないのを見るとここだけはホントにがんばってんなあと思うよ。

まあ金はけっこう使わないとつらいし、オーブ集めの周回しんどいから、いいことばっかじゃないがね!

3. FGO

冒頭でめんどいって書いたFGOはここ。

クエスト後半になるほど敵が強くなるのはいいんだけど、そのレベルに到達するためにレアを持ってなければ周回必須、第五特異点あたりまで来ると☆5のキャラでも2回は再臨しないといけない上、それぞれの素材が手に入る確率がかなり渋いのでめんどい。

4. グラブル

グラブルはFGOなんかシャレにならんくらいめんどい。

何故ってキャラの成長のために周回するだけじゃなくて主人公の装備やら幻獣やらの成長のためにも周回が必要。しかも相当強くなるには周回して渋いレアをたくさんかき集めてレアを複数作って…と、とにかく時間がかかってお金をかけてもすぐに強くなれないというしんどさ。

正直もうお金は出したくないし時間も使いたくない。

5. 艦これ

艦これはもうめんどくさすぎる。グラブルなんかに比べれば周回しなくちゃいけない数は少ないだろうけど、大破するとその場で周回終了しないとキャラロストの危険がある上、大破したら修理するまでに時間がかかる。あと暇。

気軽にレベリングできない不自由さが凄くしんどい。無課金で遊べてるからまあいいんだけどね…。あと暇なのも正直なんとかできないかなあ。