ファレホ

最近、塗装ブースとコンプレッサーを手に入れたので塗装に手を付けてみている。

で、最初はラッカーでやってみようと思ったのだが、これが思いの外シンナー臭がきつく、あまり集合住宅で使えるものじゃないなあと思った。

そのため、水性塗料でなんとかしようという話になった。

 

で、近くの模型店で水性ホビーカラーとアクリジョンを購入し、試してみたわけだが、結局これも割りと臭いがある。

そりゃあ一般的に学校とかでも使われる絵の具だって臭うわけではあるが、これを我慢しなくちゃいけないのかなーと思ったときにファレホという存在を知ったわけである。

 

筆塗りでもすっと塗ることができるのでこりゃいいやと思ったものの、エアブラシ関連の情報がものすんごく少ない…。

**エアーとついているタイプはエアブラシで吹けるように調整してあると書いてあったから、希釈もいらないのかな?と思って原液で吹いたらまあ見事に詰まりかけた。

 

web情報は全く参考にならないので、動画で何か無いかなあと思ったらdriveonさんの動画を発見。

www.youtube.com

これによると、どうもシンナー:塗料で1:2がいいのかな。

プライマーだと1:1が必要という感じなんだろうか。

 

そもそもゲームエアーについての話が全くどこでも見かけないので、実は希釈率同じなのかもさっぱりなのだが、次はdriveonさんの動画を真似して希釈して吹いてみようと思う。