久しぶりに東方で遊んだ

Steamで東方が遊べるとはいい時代になったもんだよなあ。

 

星蓮船あたりから東方はまったく触ってなかったけど、Steamで手軽に手に入ると聞いたので、さっさと購入してみた。

といっても、windowsは持っていないので、webで決済し、wineを経由してSteamをインストールした上で、起動という流れ。

wineで東方遊んで思ったのは、キーボード操作だとそのまま文字入力として受け付けちゃうのかすごく処理が重くなる。

ゲームパッドだとまったく重くないので、wineで東方遊ぶならゲームパッドは必須だろう。

 

で、最初はeasyから初めて、easyをノーコンクリアしてからnormalに挑戦。

一番苦戦したのは地蔵。追尾してくる+弾ばらまいてくる巨大弾がしんどい。端に誘導→ある程度寄せたら通常移動で逃げるの繰り返しなんだけど、狭いので事故る。

そしてあのバックダンサー姉妹。5面はもはやボムゲーと化す。読みづらいジグザグ弾とへにょり弾とかいうエゲツない組み合わせはあかんて。あれ避けれんて。最終的には最後のやつだけはスペカ取れたりもしたけど、多分通しでノーボムは無理。

ラスボスは苦戦したけど、正直通常弾幕が素直なだけまだ有情。春装備のラストスペルと、最初の全方位から飛んでくるレーザーは厄介だけど、それ以外はまあなんとかなる。

 

今回の東方は比較的簡単な部類に入ると思う。とりあえず春霊夢つかっとけばゲーム慣れる頃にはクリアできるし、プラクティスが充実してるので弾幕のパターンは作りやすいし。

東方って二次創作から入るケースが一番だと思うけれど、なにかしらで原作に触れたいと思った人にはおすすめかも。