クソ雑魚ガオガエンがどう動いているのかまとめてみる

最近になってようやく190万まで来たクソザコナメクジの俺です。

途中、ドラゴンクエストビルダーズ2に浮気してしまったんですが、クリアして自分の感性で建物を作るととてもショボいものしかできなくて絶望したので戻ってまいりました。

 

ガオガエン

スマブラSPで追加されたキャラクターで、移動投げを持つパワーキャラ。

ケン、クラウドなんかも使ったけど、俺の場合はこいつだけやたら使ってて勝てる不思議なキャラである。ぶっちゃけロープスイングをしっかり当てるだけでいつの間にか勝ってる。

ロープスイング、ほんとに高性能。捕まえてしまえば、ピカチュウのかみなり、むらびとやしずえのハニワがあたっても中断されないし、クリーンヒットすれば110%くらいからバーストも期待できる。

ガードしても当たるんだから、当然相手も警戒するわけですよロープスイング。なので、低レートだと回避多めにする人が多い。

なので、開幕は空Nを振ったりして牽制しつつ、着地硬直や突進技に合わせてロープスイングを振っていく。

で、回避でコロコロする場合はDAとか刺していく。その場回避は投げる。

基本的に地上技は性能が微妙な気がするのでたまに牽制に使う程度。下強からのコンボはロマンがあるけど結構当てづらい気がする。というか地上だと足がメチャ遅いので、基本的に地上戦はしないほうがいいと思う。

マリオやプリンのような攻撃判定が強くて持続が長い攻撃を持っている相手には、DDラリアットなんかで暴れる。

相手が崖捕まり状態の場合は、暴れ・回避上がり読み下スマを見せつつ、その場上がり読みロープスイングをしてみたり、ジャンプ上がり読み空横してみたり。

弾幕を張るキャラには、おもむろにクロスチョップとかしてみると刺さるので、時々見せて警戒させる。もちろん読まれるとスマッシュ確定なので多用厳禁。