しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

艦これとかストVとか

ストV

ストVは買ってやってみたんだけど、コンボばしばし研究したい、トレモ引きこもれるの楽しい!という人には退屈なゲームになるかもなと思う。それくらいには立ち回りゲーという感じ。

ストIVがなんだかんだでコンボゲーしてたのに大して、ストVは完全に読み合い中心のゲームになってるなあ、という印象。結局コンボができれば強いのには変わらないけど。

で、ネット対戦はというとリュウキャミィ、ララあたり使ってるけど、どれも戦績はあんまりよろしくない。まあ、だいたいぶっぱぶっぱで勝つタイプの人間だからなあ俺は。

それはともかく、amazonとかでも色々言われてて、バグとか色いろあるなあとは思うけど、一番改善して欲しいのはネット対戦まわりかなあ。

まず通信失敗が多すぎ。あとラグるのはしょうがないけど、ラグった時に瞬間移動するのはやめて欲しい。これなら画面止まるほうがまだマシ。

そこらへんが改善されれば、まだいいかな。ゲーム性は普通だし、バグも再現してくるような人もいないしね。

艦これ

買うかどうか悩んでたけど、それ以前にamazonで予約してたわっていう。

やってみると割とUIが気にならないなーって感じ。ただ、省略しない戦闘画面はどうにかならなかったのか…? あれを開発陣は本当に問題ないと思ったのか…? とは言いたくなる。シュールっていうか、なんというか。

全キャラ3Dはコスト掛かり過ぎるからああしたんだろうけど…。うーん、なんか事情があるような気がしてならない。あれならブラウザ版と一緒のほうがよかった。

あと、ステージ画面からステージ選択画面に遷移するときのロード時間が地味に長い。そんなド派手な画面でもないのに、何故あんなに重くなるのか謎だなあ。

とまあ、悪い点はそこそこあるけど、じゃあ良い点はあるのかといえば、ブラウザ版よりレベルが上がりやすいのでやってて気楽だってこと。ブラウザ版の方はレベリングとか諸々めんどくさくなって最近やってない。俺はゲームやるなら頻繁にボタンポチポチしてるほうが楽しい人間だと自覚。