しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ボードゲーム買ってみた

たまにボードゲームするんだけど、給料日が来たので買ってみた。

特に購入したのは一人用で遊べるゲーム。友人とやるときにルール説明できるしね。

 

・ダンジョンクエストクラシック

コンポーネントでかすぎ多すぎなので、仕事帰りにちょっとやるというレベルだとまず無理。

ランダムダンジョン的な感じで俺好み。ただけっこうルールがめんどくさい…。

 

・ザ・ゲーム

ちょっとした暇つぶしにあそぶにはちょうどいい。カードの種類も少ないし、ルールもシンプルだから凄い遊びやすい。

しっかりカード混ぜないとぬるゲーor無理ゲーになる…と思いきや、割りとどうとでもなる。

ただシンプルすぎて飽きも結構早いなあと思う。完全勝利して満足してしまった感じはある。

 

・ルーンエイジ

サンダーストーン買った時にも思ったけど、ドミニオン系はルールがやたら複雑で覚えられる気がしない…。

ハートオブクラウンはそこそこ遊んだので、ドミニオンとその系列全部がそうだとは思わないけど…うーん。

 

 

今月はこれくらいかなー。

次の給料日には「逃げゾンビ」とか「アンドールの伝説」を買うかな。

当分カードゲーム系は買うのをやめよう。