しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ASMRの沼に浸かる

 

 

OculusQuestを買って、たわむれにYoutubeを見てたら操作ミスで 物述有栖のASMR配信を開いてしまい、せっかくなのでASMRってどんなもんじゃろとやってみたら、まあ見事に沼に落ちましたよ。

イヤホンで耳かきのノイズを聞くと、なんというか、耳の奥が震える感じが心地よい。

まあ正直自分で言っててちょっと洗脳的ななにかっぽくてアレなんだけど…やってることは単純にザリザリいう音を聞い

てるだけなのでやばいやつではない…はずだ。

 

そんな俺が最初にASMR動画見たときに使ってたイヤホンはこれ↓

OculusQuestでYoutubeのASMR動画を見てると、まわりが暗くなるおかげもあって結構没入感がある。膝枕して耳かきしてくれるVRアプリとかあったら売れそう。

ただ、そのまま寝るにはOculusQuestが重すぎる!寝れないことはないけど起きると目の周りが真っ赤になってしまうのでそういう用途としてはよくない。

 

なので、次に試したのがこれ↓

Apple AirPods with Charging Case

Apple AirPods with Charging Case

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

コロナが猛威を奮ってない時代、通勤につかっていた第二世代のやつ。 

コードとか無いし、当然だがゴーグルとかもないから寝やすい。…が、とにかく外れる。そもそも俺の耳にあってない。

 なので、↓こんなやつを付けてみた。

イヤーピースが柔らかいのでイヤホンへの脱着はかんたんで、 上のでっぱりを耳のでこぼこした部分にひっかけるだけでかなり外れにくくなる。顔を勢いよく縦横に振ってみたり、マイク部を下からつっついてみても外れない。

だが、このひっかける部分というのがかなり違和感になる。あと、音が出る場所から耳の穴が若干遠くなるせいなのか、ちょっとだけ音がこもった感じになる。肝心のノイズもちょっと弱く感じる。

 

もうちょっとしっかりASMRを楽しみたいので、いいイヤホンがないか調べてみたところ、”えっちなイヤホン”なる二つ名を持つfinal E500を知り、即購入。

 たしかにairpodsよりしっかりASMRを聞ける…気がする(バカ耳なので具体的にどうとは言えない)

問題は寝転がったときに若干イヤホンに耳が圧迫される感じがあるが、痛みはないので許容範囲。

しかし、デフォルトで付いてくるイヤーピースが耳に合わない。長時間聞いていると耳の穴がじわじわ痛くなってきて、寝れなくなってしまう。

そこで、イヤーピースを変更し、ついでにちょっとしたアタッチメント(?)も追加してみた

イヤーピースはこれ↓

アタッチメント(?)はシュアがけをしやすくなるfinalのやつ。リンクを張りたかったが、どうやら俺が買った後に品切れになったようである。FI-EHABLってやつ。

 

イヤーピースはかなり良い。音質がじゃっかんこもった感じになった気はするけれど微弱な差なので許容範囲。なによりやわらかいからなのか大きいのにとにかく耳を圧迫しない。

アタッチメントのほうは正直いまいち。これならNOBUNAGA Labs イヤーガイドってやつのほうがよかったかなーと思うけど、さすがに買い替えはしない。