しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

夢月ロアと金魚坂めいろの件についての感想

各種項目で思ったことをだらだら書くだけ。主観of主観。

とりあえずにじさんじの発表されたことがすべて正しいこと前提の感想なので注意されたし。これが明確に否定されるソースが出た場合は手のひらをひっくり返す準備はあります。

 

1.金魚坂めいろのデビュー

デビュー配信は見た。

2.金魚坂めいろの使用する「なまり」に関する憶測

そりゃ中の人の創作方言でもないなら同じ方言はそりゃ出るよな…とは思う。

雪城眞尋もデビュー当初は同じような方言があったしな。

そしていちからがその方言について把握するのは難しい。

3.夢月ロア・金魚坂めいろ双方からの要望

ロア側の「世界観を守りたいから方言直して」という要望は…うーん…。正直この要望はどうなのかなあ。言い分はわかるけど、暗にお前パクリだろって言われたと取られてもしょうがない気はする。

そして運営もなんでパクリじゃない旨を公表しなかったんだろう? 結局それだとロアが納得しなかったからなんだろうか? でなければ公表してもいい気がするんだよな。

裏では色々言われちゃうのは避けられないとはいえ、それでも表向きは違うものって公式がはっきり否定すれば憶測もある程度は収まると思うんだけど。

4.金魚坂めいろからの第1回目の契約解約申し入れ

裏でグチグチ言われまくる状況で、さらに運営がその解決に動かないという状況で3ヶ月も我慢できたのはすごいと思う。

5.金魚坂めいろからの第1回目の活動再開申し入れ

ここで再開しようと思ったのはめいろの説明配信で言ってた椎名やチャイカの助言で勇気づけられて…って所なんだろうか?

6.金魚坂めいろによる当社秘密情報の漏洩

いちからから許可を得てなかったというのは流石にまずい。めいろ側からしたら運営が味方になってくれないんだからリスナーを味方にしたいということなんだと思うけど、それでも許可を得たって嘘をついて秘密情報を配信で喋っちゃうのはアウトだよなあ。

でもそこが秘密情報なのだと理解してなかった可能性もなくはない。が、性格的に「アウトかもしれないけどまあこれくらいの情報ならいいでしょ」って考えで適当に許可取ったって言うタイプのライバーでは無いという印象なんだよな(デビュー配信しかまともに見てないから違うかもしれない)

7.当社から金魚坂めいろに対する「活動休止」の提案

そうだよな、流石に秘密情報を漏洩したからって即切りするのはやりすぎじゃねと思ったけど、そりゃその前に休止して状況整理しませんかみたいなことを言うよな。

8.金魚坂めいろからの第2回目の契約解約申し入れ

休止するくらいならやめてやるーってなるのはわかる。

でもまあそりゃそうなった原因が当人にあるんだから自業自得だよなあ。

9.金魚坂めいろからの第2回目の活動再開申し入れ

ここに書かれていないことでも色々とすれ違いがあって、これ以上好きに活動させるとまた情報漏えいされるかもしれない…って運営が思うのはしょうがないと思う。その最初の原因はロアにあったとしてもよ。

で、その状態で暴走してまためちゃくちゃなことを金魚坂めいろとして配信されたらたまったもんじゃないからアクセス権限の制限をかけるに至るのはしょうがない(なんか実際にそういう感じの暴走が別の箱かなにかで起きてた気がする。どこだっけ?)

10.金魚坂めいろによる当社秘密情報の漏洩

リプで指摘されてたけどスクリーンショットが本人のものであったとしても、それを実は別の人がもらってて他人に渡したって可能性はまあゼロじゃない。だとして、じゃあそれを運営が確認しようとしたとして確認できるわけないし、まあまずスクリーンショットを取ってわざわざリークできる誰かに渡してるって時点でどうなのかなって感じ。

まあそれが身内(にじライバー)だった場合は、罠にはめられたな、みたいな感想になるけど…とりあえずその陰謀論みたいなのは考えたくないなぁ。

11.金魚坂めいろに対する契約解除の通知

まあそうなるわなという感じ。

 

 

どう思ったか?

まずロアの世界観を守りたいためだけに他のライバーに無理を強いるような要望はやっぱりどうなのかなと思う。口調ひとつで世界観が崩れるものでもないと思うんだけど、そういうもんでもないのかな。

これ運営はどうすりゃよかったんだろう。そりゃ強引に「パクリじゃないです」って声明だしゃいい話なんだけど、それじゃロアが納得しなかったって話だと思うんだよな。まあそれにしても解決に向けて消極的すぎじゃない?とは思うし、運営は悪くないよとは言えそうにない。

で、めいろは情報漏えいの配信あたりから暴走しすぎなんだよな。状況を良くしようとしたがゆえの行動だったとしてもそりゃ運営からの信用を失ったらライバーやめるしかなくなるのは当然。

結局、誰か一人の過失ってわけじゃなくて全員が何かしらの過失があって、そのなかでも一番大きくやらかしたのがめいろだったがゆえにこのような結果になってしまったんだろうなと思う。運営だけの問題じゃない。