しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

stable diffusionにハマってる話

お絵かきAIは、学習に使ってるアレやコレやがよろしくないという理由で忌避されがちなんだけど、でもお絵描きできない身としてはめっちゃくちゃ助かる

特に何が助かるかって言うと、TRPGなんかで立ち絵や背景がほしいときにすごく便利。

モデルはHentai Diffusionが結構便利。Waifu Diffusionはvaeとセットで生成しても結構変なのが生成されるんだけど、Hentai Diffusionは軽い割に破綻も少なく、結構いい感じに生成してくれる。

上は試しに作ってみた女の子。手が変なのはご愛嬌。スポーティーな感じを出したくてslenderを入れてみたらロリっ子しか生成されなくなった…

ちなみにこの画像の呪文は以下のような感じ

simple green background, full body, white short sleeve t-shirt, denim shorts, standing, five fingers, red sneakers, white loose socks, anime, wavy brown hair, slender, masterpiece, high quality, smart phone

ちなみにネガティブには以下を入れている

multiple legs, multiple arms, shadow, green eye, long torso

まあ、多少おかしくはなっているものの、概ね書いていることを満たしつつ、それっぽい絵が生成される。

重要なのはsimple green backgroundとfull body。この2つを入れた上で縦長の画像を生成させるようにしたら、大体立ち絵っぽいのが生成される。

上の呪文の最初にmanをつけて、髪型をshort brown hairに変更したのが上。数回やり直したけど、それでもいい感じに男の子になっている!

…拡大するとやっぱり細部に違和感はあるんだけどね。