Otaku's Adventureをクリアした話

まだトロコンまではしてないけど、正直全キャラレベル最大にするとかそんなんばっかでめんどくさいのでやらない方針で。

 

中国製のギャグアドベンチャー。唐突に異世界転生したり、銃撃戦したり、宇宙人にさらわれたりする。

まず言えるのは翻訳が非常にゴミ。日本語としてなりたってるからギリギリ許容範囲だけど、文字がメインのゲームで翻訳がザルなのはどうなのか。

クレジットを見てると日本人らしき名前がちらほら見えるのに、どうしてこうなってるんだろうか。

そしてゲーム自体のノリは旧時代のエロゲっぽさがあると思う。○リスソフトのゲームアーカイブにこういうのあるよ、多分。

Otakuと付けておきながら、オタクなネタがかなり少ない。なので、主人公はただのコミュニケーションが下手な人って印象が拭えない。ガッデム(ガンダムのパロ)みたいな話はちらっと出てくるけど…。もうちょっと開き直ってパロりまくってもよさそうなもんだけど、アレかな、中国の規制的なやつがあるのかな?

 

総評は「低価格だしこんなもんでしょ」という感じ。サマーセールじゃなかったら間違い無く買わなかったね。

SEKIRO2周目が終わった

隠しエンディング1を制覇したので、次は隠しエンディング2へ。

3周目も弦一郎を倒す所まで来た。

 

あいかわらず佐瀬甚助だけ難易度がおかしいけど(俺が笠をうまく使えないだけというのはある)、それ以外はノーミスで攻略できている。

…まあ、最初に比べりゃHPも回復アイテムの量もあるんだからそりゃあ簡単でしょうよ。その分強化されてるらしいけど。

 

で、修羅エンド以外のボスも全部攻略した。怨嗟の鬼だけはバグ技で攻略だからちゃんと攻略したとは言い難いんだけど、ぶっちゃけアレだけ別ゲーやらされてる感半端なくてやっててつまんなかったのでまともに攻略する気はない。

それで言うと赤備えの重吉も狭い通路越しに一方的にチクチクやってたので、こっちも攻略したとは言い難い。でもまあこっちはバグっぽい挙動じゃないし。正攻法ということでいいんじゃなかろうか。

ついでに怨嗟の鬼をまともに倒そうと思ってた時があったのでそのために七面武者も倒したりした。アイテムをたくさん持ってる2周目ならともかく、1周目であのボスやるのは大変だろうなあ。取得しづらい消費アイテムが必須っていうのがなー。倒さなきゃいいだけなんだが。

 

とまあ、こんな感じで土日でグッと進められたので、来週には3周目と4周目はササッとクリアできそうだなと思った。

SEKIROトロコンしたら、当分死にゲーに対するモチベーション高めなのでダクソ3とかダクソ無印リマスターとかやって、気が向いたら仁王とかもやろうかな。

SEKIROクリアした

にじさんじで鈴原るるが遊んでいるのを見てやりたくなり、中古で購入。

 

やっぱ難易度はクソ高いね。雑魚敵相手にも弾きがほぼ必須になってて(後半になるとダクソ的ゴリ押しができるようになる)このあたりが賛否あるところなのかなって感じ。

全体的に覚えゲーで、しかもワンミスでほぼ瀕死まで追いやられるので、何百回も狼は死ぬことになるわけである。

ある程度時間が経った今なら、攻略動画はメチャクチャあるので、それを見ればある程度はアクション下手くそでもクリアできると思う。とはいえ、なんの情報もない時に遊んでればそら文句も出るわな…。

とはいえ、ダクソみたいな何も知らずに突入するといきなりクソ火力攻撃が飛んできて即死みたいなダンジョンギミックはほとんどない(あるっちゃあるけど非常に少ない)ので、そこらへんがゲームが違うってことなんかなあと。まあまったくダクソと同じならダクソでええやんと言う話ですしおすし。

 

ストーリーは…まあやっぱフロムのゲームだねーって感じの、よく言えば妄想できる範囲の広い話。悪く言えば説明少なすぎだしどこ行きゃいいねんってなったりする。九郎が教えてくれたりするところもあるけどね。

 

調べたらまだあと3つエンディングがあるらしいから、全部見るまでは遊ぼうかな。

 

グラブルVS一日目の感想

ゲームスピード激遅

スゲーもたもたする。正直もうちょっと早くてもいい。

ゲームスピード遅いせいでフェリが超強い。適当に中攻撃振りながら、飛んだの見てから対空落とすのも割と簡単。

シャルロッテとグランはもうちょっと足早くてもいいと思う。

コンボルートがよくわからん

しゃがみ弱攻撃とかであばれても、そこから何も繋がらない。じゃあ立ちならいいのかと思いきや繋がるときと繋がらない時がある。

まあ、相手との距離で攻撃が変化するんだろうけど(GGの近Sと遠Sみたいな感じ)、変なところ初心者向けの作りのくせに、なんでこういうところだけは変に難しいのか。

とりあえず入れ込んでねってことなんだろうか。

弐寺挫折した

初めて2週間経過したかどうかくらいで5級まではなんとか来た。
…いや、ぶっちゃけ成長速度は遅いと思う。うん。

で、やってみて、段位とかやるより好きな曲を気持ちよく弾きたいなくらいの気持ちだったので好きな曲がたいてい難しくて心折れた。

クラッチ+鍵盤2つ以上が密集して降ってくるともう駄目。無理。

まず運指がどうあがいても無理。地道にコントローラーに慣れていくしか無いんだろうけど、中古コントローラーのせいか対処仕込んでもハマるっていうね…。そもそも多分コーヒーぶちまけたような跡があって、コントローラー自体がかなり劣化気味。

じゃあ海外のコントローラーなり買えよって話なんだけど…ちょっと軽く遊ぶには高い。一番安いやつで27000円って…。

infinitasは解約でいいかなあ。

グラブル引退した

といっても、アカウント消すのはもったいないから半引退みたいな感じなんだけど。

 

まあぶっちゃけ理由は

1,十賢者の素材が重すぎてやってられない

2,いい加減毎日やらなきゃいけないことが多く、拘束時間も長い

3,ガチャ全然いいのでない

といったところか。

 

 

シャニマス復帰した

f:id:ooshiro01:20190408203121p:plain

最近のwing編成

最近、一周年記念の前あたりで復帰した。

最初の頃はwingがクソ難しくてどうなんだこのゲーム…って思ってたけど、プロデュースアイテムの実装やらイベントSRやらのおかげで戦力が整った結果、wingで安定して優勝できるようになってきた。…ただしDa特化の場合のみなので、フェスではクソ雑魚ナメクジである。

基本的にモーリーのブロマガさんの記事(https://ch.nicovideo.jp/mori38038/blomaga/ar1657551)を参考にしてやらせてもらって成功している。有益な記事大感謝である。

この記事がなければ別属性でもDaで殴り勝てること気づけなかった…。

おかげで最近は感謝祭が実装されているにもかかわらず、ひたすらTrueEndを開放している。その石で回しまくった結果、駅線上の日常が4凸になり、更に戦力が増強できたりしてよい。

とはいえ、フェスにあんまり興味がない関係で、もうほぼやることないなーという感じである。