しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

2016-01-01から1年間の記事一覧

FGO7章感想

ネタバレあるので注意

第四回(くらい)の黒さん家ボドゲ会感想

ドラスレ なんというか、さすがにほぼ毎回遊んでるので飽きてきた、とは言わないけど次は持っていかなくてもいいかな、みたいな気持ちがあるw 戦果は2勝3敗で負け越し。まあランダムでキャラ決めればこうなるわな。でも思いの外善戦した気がする。負ける…

iPhone7に変えた

いままでiphone5sを使っていたんだけど、最近はFGOをやってると、キャラ詳細画面に行くだけでカクカクになるし、デレステでMVを見ると腕のモーションが微妙にカクついて動くことがある。 なので、そろそろ機種変するかーと思い立って予約し、昨日になってや…

格闘ゲームの難しさ的な

なんとなくUNIを遊びたくなってbootcampで入れてたwin7でsteamのを遊んでるんだけど、やっぱり全然勝てん。 外国勢しかいないってわけではないと思う(回線3で遊べてる時もあったし)が、微妙にラグいのはやっぱりある。が、ガードが間に合わないのは違うか…

FGO、夏イベメインストーリークリア

無課金だとしんどそうな今回のイベントだけど、俺はまあ普通に課金してそれなりに夏イベ用装備も手に入れていたのでさくっとクリア。 第一部は鯖同士でわいわいしながら開拓してたのに、第二部がほとんど猪の提案ベースで進んだおかげで会話がまったくなかっ…

今までそこそこ遊んできた中で遊びやすかったソシャゲTOP5を書いてみる

FGOやってて、やっぱり周回めんどくせえなあと思った。こういう周回はソシャゲあるあるよね。 で、ちょっとゲーム性があるタイプのソシャゲで自分が遊びやすいなと思ったのを並べてみた。 コメントも一応書いたけどランキング低いほど言いたい放題言ってるの…

いまさらながらFGOをやっている

いやもともと清姫かわいかったからそういうの来たらやるかなーとは思ってたんだよ。 ぶっちゃけZeroコラボとか空の境界コラボの時にも復帰するかなと思ってたんだけど、どっちもあんまり思い入れ無いんだよな俺。PC版の本編とかしかやってないし。もし月姫本…

ゲーム話

まあ案の定ボコされましたよ、シャドウバース。 どうも目の前の除去にとらわれて覚醒ホイホイ使ってしまったり、終わりが近いわけでもないのにフィニッシャー出してしまったりとまあプレイングがド下手糞なのでやっぱりTCGは向いてないなという結論に至る。 …

シャドウバース

久々に復帰してみた。といっても、まだNPC戦で肩慣らししている所だけど。 なんで復帰したのかといえば、今月に大型アップデートがあるからである。 で、NPCウィッチ上級とロイヤルで殴り合いしてみたがまあ負ける。ひたすら配置しまくって戦略とかあんまり…

ポケモンGOを遊んで思ったこと

ポケモンGO、ご多分に漏れず俺も楽しませてもらっている。 ありがたいことに東京在住で、職場がポケストップに近いこともあってモンスターボールやポケモンには困らない。 家からちょっと歩けばジムがあって、そこで最近になってはじめて戦ったりもした。 そ…

ゲーム作るときに使えそうなアセットをまとめておく

■ PoolManager https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/1010 オブジェクトプーリングまわりをいい感じにやってくれるスクリプト。 弾幕STGとか作るならオブジェクトの生成と破棄は大量に行われるのでその対策として導入が必要になりそう。 ■ Uni …

世界樹体験版5を引き続き

一応東京に住んでるんだけど、すれ違いがさっぱりないのはやっぱり人とはちょっと違うタイミングで出社しているからだろうか? それとも体験版にわざわざそこまでやる人はいないということだろうか? 3階に到達。構成は以下 ■前 ドラグーンマスラオリーパー…

世界樹5体験版

面白いのは確かなんだけど、色々不安もある。 キャラメイクは自由なんだけど…キャラクターができることの幅が減った気がする。 正式版になってもベーシックスキルはふえないんだろうか? アドバンススキルみたいなのに変わってるとかかな? そしてレーススキ…

世界樹4クリア!!

長かったけど、ようやくクリア!! ラスボス強かった…というかしつこかった。平均62くらいで挑んで、それでも火力不足と決定力不足に悩まされたので、必死にレベル上げしてゴリ押し。 世界樹4のキャラ、全体的に聖人かってレベルでいい人多すぎでは? で、と…

世界樹4はもうクライマックスかな

ブログ書かないうちに第四大地の迷宮までを踏破。 気がつけばクライマックスである。 そして大四大地までクリアして思うことは一つ。インペリアル強くね? ありえないでしょあの火力。いままで二刀流ソードマンの攻撃でちまちま300くらい削ってたのに、イン…

世界樹

前回はipadで書いてみたんだけど微妙に書きにくかった…。 ともあれ、世界樹4はさくっと第二大地を突破。最終的にLv34まであがったしね。 それでも迷宮のボスは全滅直前まで来た。攻撃力あげた状態で全体攻撃されたんだけど、それがまさかの200ダメ。フォート…

世界樹4をはじめる

今更ながら世界樹の迷宮4を始めてみる。 世界樹の迷宮5が面白そうなので、久しぶりの練習みたいな気持ちで遊んでいる。 攻略情報は可能な限り見ない、という縛りとは言い難い縛りは導入。これやらないとどうもテンプレに当てはめて強くしていくだけの作業ゲ…

シャドウバース:俺の現状

現在のデッキ構成はこんな感じ。 クイックブレーダーやニンジャエッグを初手で出しつつ、それをバレスフェンサーやらフェンサーやらで強化し、最終的にセージコマンダーのような素ステが高い指揮官で倒しきる…というのが一応の方針。 中盤息切れした来た時用…

シャドウバース

ハースストーンは全体から漂う洋モノ臭でさっさとやめちゃったんだけど、シャドウバースはちゃんとオタクナイズ(?)な見た目なのでやることにした。 使ってるのはロイヤルで、コスト1の速攻か潜伏持ちのカードを強化し続けて物理で殴るデッキ。しらべたら…

ガスガン

収入があったのでヤフオクでマルシンのコンストリクターを落札。 リボルバー欲しいと思うようになった理由っておもにこのコンストリクターなんだよな。むだにごつい! あと、前の記事で撃ってて楽しいのはガバメントだって言ったけど、アンリミテッドリボル…

機種変したいとかガスガンとかGGXrdとか

機種変したい 訳あってそろそろ機種変してもいいかなーと思っている。 で、だったらついでに支払いとかを変えたいし、Softbankから乗り換えてもいいかなーと思って各社のMNPで調べてみる。 …うん、今持っている端末を下取りに出す以外で割引してもらえる所は…

GGXrd

レイヴンが簡単なので使ってる。次回作で使いづらくなったら間違いなくサヨナラだけど、まあ使えるうちは遊ぶよ。 goziline.com 立ち回りはここを参考にするとそこそこ動けるなあと。ただ、どうも滑空ぶっぱする癖があって、なれた人には6P対空とかであっさ…

ボードゲーム買ってみた

たまにボードゲームするんだけど、給料日が来たので買ってみた。 特に購入したのは一人用で遊べるゲーム。友人とやるときにルール説明できるしね。 ・ダンジョンクエストクラシック コンポーネントでかすぎ多すぎなので、仕事帰りにちょっとやるというレベル…

飽きてきたというかやることなくなってきたというか

グラブル、なんだかんだ細々やってたけど、もう限界がきているような気がする。強くなるためにはひたすら同じことをするか金を使うかの二択なんだけど、前者はやればやるほど時間の無駄感がすごいし、かといって後者をやり続けるほどの金は流石にない。ぶっ…

なんとか幸子もぎ取ったよ

長いこと放置してたけど、わりとなんとかなるもんだなあと。 まあ、スタートダッシュでSSRを確保してたのと、適当に引いてみたガチャで偶然カリおっさんことカリオストロが出なかったら無理だったろうなあ。 あと、上限解放のクエストが月曜日に全部できるの…

グラブル

シンデレラコラボ1回め終わったくらいで放置してたけど、今更になって復帰。 やってて面白いかって言うと…まあまあ。 個人的にはさくさくレベル上げできないのがやっぱりだるい。とくに上限解放がしんどすぎる。 馬鹿みたいにはまってるアイギスも覚醒のオ…

結局両方ともすぐに飽きたという話

前に艦これ改とストV買ったと書いたんだけど、もう早速飽きた感じである。 ストVに関しては、マッチングが遅いのがなんともつらい。体感5分くらいトレモしてやっと人が来るレベル。単純にマッチングが遅いのか、人がいないのかは知らないけど、正直ずっとト…

艦これとかストVとか

ストV ストVは買ってやってみたんだけど、コンボばしばし研究したい、トレモ引きこもれるの楽しい!という人には退屈なゲームになるかもなと思う。それくらいには立ち回りゲーという感じ。 ストIVがなんだかんだでコンボゲーしてたのに大して、ストVは完全に…