しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

原神アンインストールした話

俺ことしらたきはちまちましたレベリング作業が大嫌いである。

いや、それは部分的にあっているけど、そうじゃない部分もある。

同じソシャゲで言えばブルアカとかアークナイツを遊んでいるけど、ブルアカはそもそも全スキップできるから全然時間がかからないし、アークナイツは自動操作でやってくれるから放置でいい。だからレベリングは割と気楽。

原神はいちいちマップ見て移動して、そこで戦って、そして終わったらもう一回どこにあるかマップ見て…っていうのを繰り返さねばならず、正直そこで時間をかけないといけないのが本当に嫌い。

で、レベリングしてやっと最大まで行けたなと思ったら今度は装備を整えなければならない。そっちもレベリング、そして素材集め。周回しなきゃいけないものが多すぎる。レベリング作業はキャラの強さが実感できるほど楽しいけど、原神はちょっとレベル上がっただけじゃ成果を感じないのである。

この感じ、グラブルに似ている。あっちはキャラのレベル上げは簡単だけど、キャラのレベルが上っただけではあんまり意味がなくて、装備とかを気にしなければならない。そして強くなるには何度も何度も同じところを周回しなくちゃいけない。

なんで同じことを何度もやらなきゃいけないんだろう。ゲームなのか、これ?

いや、普通のFFとかDQとかのRPGだってある程度は強くならないとボスには勝てない。でも、限度はあると思う。装備は店売りの一番いいやつを買えばいいだけだし、キャラのレベルが上がればそれだけでいい。店売りの装備のレベル上げとかそんな概念はない。

だから原神というゲームがそもそも合わなかった、というのが答えのようである。なのでアンインストールして、ここに不満をぶちまける。

正直モンハンとかですら素材集めにうんざりしてやめたのに、更にめんどくさい原神が合うわけがなかった。そして「皆なにか対策考えてるのかな?」と思って調べてみたら「俺は気にならない。原神最高!」みたいな意見ばっかでちょっと怖かった。

…ブルプロを先に遊んでなかったらまだマシだったのかもしれない。でも、あのゲームはまだ騎乗生物のおかげでマップの移動は早かったし、あのゲームのほうがまだ面白かったと思う。元素とかややこしい概念もなかったし。割と強さを実感できるのが早かったし。まぁ、クエスト対象のモンスターでパイの食い合いがひどくてやる気しないけどねあのゲーム。

原神3rdもアクションゲームとしてはあまり楽しめなかったので、mihoyoのゲームがまず合わないんだと思う。ゼンレスゾーンゼロとかも楽しみにしてるけど、多分合わないんだろうなぁ。