しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

スターレイルはまだ遊べる方だな

hoyoverseのゲーム、話題だし一応遊んでおこうと思ってスタレのほうを遊ぶ。

うん、原神よりは遊びやすいなと思ったけど、ぶっちゃけ運良く☆5キャラを2枚手に入れたからモチベがあるだけとも言える。

正直、原神はレアキャラ手に入れても強いかどうか正直よくわからなくて、更に元素周りの仕組みがややこしいというかめんどくさいから活用するのがめんどくさい。

一方でスタレはまだ弱点属性とかがわかりやすいから遊びやすい。あとシールドとかのダルい要素少ないし(状態異常とか回避できなくてダルいので無いとは言わない)
なにより、レベルとかを上げたときの成果がわかりやすい。目に見えて火力変わるし。

あと、一部のイベント戦闘を除いて操作しなくていいのがいい。それゲームしてるの?という問いに対してはそうだねゲームじゃないねって感じなんだけど、そもそも周回なんてゲームじゃねえから!作業だわ!

でもまぁ、ストーリー終わったら遊ばなくなるだろうな。正直レベル上げて無双っていうのができない時点でレベリングする意味がないんだよ。ストーリー進めるのに必要じゃなければレベリングはしません。時間の無駄。

個人的にレベリングする理由ってボスを倒すためとか次のステージに進むためだと思ってて、今までのところはそのままであって欲しいんだよな。レベル連動性は達成感を阻害してくるので嫌い。FF8なんかもこの辺が理由でやらなかった。

 

ここまで書いてて、自分でもなんで遊んでるのかはちょっと不思議だなと思った。

ぶっちゃけストーリーもヤリーロまではなんとかなったけど仙舟ははっきり言って専門用語出過ぎててわけわからん…。しかも難しい漢字大量に使うから読めないし…。

そこまでして無理に遊ぶゲームではないよな。まぁ間違いなくお金は出さないほうが良さそう。

なんかホヨバのゲーム、会話はなんか癖があるし、大量にごちゃごちゃした漢字使ってきて読めないし、こういうとこが苦手なんだよ。おとなしくカタカナ表記にしてくれないかな…