しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ウマ娘なぁ…

最初の頃はめっちゃくちゃ面白いコンテンツだったと思うんだけど、今はなんか全体的にいまいちというかなんというか…

シングレも読まなくなっちゃったし、ジャンプ+で掲載されてるスタブロは隔週掲載のくせに展開が遅くて読んでてダレる

なんというか、競馬を好きになって元ネタの競走馬について知っていくほど、シングレやスタブロみたいな史実を元にしたフィクションはオチがわかっちゃって面白くなくなるのはちょっと悲しい。といってオリジナル展開なんぞ入れようものならだいたい目にも当てられないようなありさまになるのは目に見えてる

んでアプリの方はもう最初の方から対人コンテンツしか存在しないという状況が非常に不健全だなとは思ってた。昔にそんな愚痴も書いてた気がする

「一生懸命育てて強いステータスを作ったぞ!」はいいんだけど、そこから「よーし、じゃあ対人やってみるか」となったときに人権とすら言われるサポートがない限り勝てないという仕組みはライトユーザーのモチベーションダウンにしかならないと思うんだよな。っていうか俺がもうそれでやる気なくしちゃった

やっぱソロ向けのエンドコンテンツを用意するべきだと思うんだよ。まぁそれがレジェンドレースだったんだろうけど、あまりにも味気ないというか、流石に弱すぎる。ライトユーザーの俺でも簡単に勝てちゃ駄目じゃない?

あと育成シナリオがだいたい一緒(やってたのアオハル実装くらいまでなのでそこから先はどうなのか知らない)なので、新しいシナリオを遊ぶ理由がまっったくないのだけなんとかしてほしい。いや強いキャラを作るのに必要なのはわかるけど、じゃあもう元のシナリオにイベント追加とかでよかったじゃん

イキリオタクになりたくないのでオワコンという言葉は使いたくないんだけど、正直もう惰性でやってる人のほうが多いだろうし、わりと早めにコンテンツ縮小はやってくるんじゃないかな、と思う程度にはオワコンっぽさを感じる