ポケモンGOを遊んで思ったこと

ポケモンGO、ご多分に漏れず俺も楽しませてもらっている。

ありがたいことに東京在住で、職場がポケストップに近いこともあってモンスターボールポケモンには困らない。

家からちょっと歩けばジムがあって、そこで最近になってはじめて戦ったりもした。

 

そこで個人的に思ったのは、やっぱチュートリアルほしいなあということ。

モンスターボールの投げ方も、ジムでの闘い方もなにも教えてくれないから、気がつけばモンスターボールを大量に失ったり、なにもしないうちに自分のポケモンが負けてたってことがあった。

よくあるソシャゲほどみっちり教えてくれなくてもいいけど、もうちょっと教えてくれたっていいじゃない…。

 

あと、対戦が地味なのでもうちょっとやること増やしてほしい。

これもチュートリアルがないから知らないだけかもしれないけど、今のところ敵ポケモンを連打して殴るゲームになっている。すごい地味。

いや戦略とか諸々やりたいんなら本家やればいいだろっていうのはその通りなのだけど、微妙にここだけポケモン感が薄くてもやっとする。

 

あと、ジム以外でも対戦できるようにしてほしい。

俺みたいなライトゲーマー(ミーハー、あるいはただのにわか、でも可)だとジムなんか強い人ばっかで貢献できないし、そもそも戦闘として成り立たないと感じた。

やっぱりポケモンなんだし友達とバトルしたい。本家やればいいだろってのはその通りなんだけどポケGOしかやってないひとしかいないんだよ!

 

これだけ愚痴ったけど、別にクソゲーだと言うつもりはなく、むしろポケモン捕まえる所は面白いからもっとやれること増やして欲しいと思った。