しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

(ネタバレまみれ)女神転生5がめちゃくちゃつまらんかったって話

正直に言うけどめっちゃくちゃ面白くなかった…。

最初はとにかく敵が硬いし火力が高い。で、レベルを上げると今度は逆に柔らかいし火力低い。バランスおかしくねぇ?

なんかレベル上げが必須なのよ。それ自体はRPGとしては当たり前なんだけど。Lv21でLv24の強敵と遭遇したら、これくらいだったらプレスターン活用で勝てるんじゃね?って思うじゃん。まあ弱点属性用意してそれでも全然ダメージ通らないしすぐ死ぬからリソースガンガンつかって、めちゃくちゃ苦労して勝ったんだけど経験値も少ないしアイテムもお金もほぼないし特に旨味のあるリターンまったくないの。達成感ゼロ。ここで萎えちゃった。他の強敵はサブストの都合で全部倒したけど、結局ここほれワンワンで手に入るのと同等のアイテムしかもらえなかったし…。

マガツヒスキルを相手も使ってくるせいでとにかく運ゲー。ガードしながら耐えきることを祈るゲームに大変身。強敵とかボスだけならともかくザコ敵も普通に使ってくる。レベル上げに無駄に時間がかかる。

で、マップが広いくせにキャラとカメラが近くて視野が狭く、マップが高低差ばっかりで見づらく、更にミニマップが隠されてたり高低差がよくわからなかったりでとにかく探索がしづらくて、うろうろしてるうちに敵に強襲されて全滅する。魔王城はもうひどすぎる。急にカメラ動かすとカクカクになる。

最終的にめんどくさくなって探索はSafety、ボス戦はCasual、ラスボスだけNormalでやってたけどなんかいまいち。シヴァはめちゃめちゃ強くて、だいぶ苦労したけど結局なんか達成感無いんだよな。隠しルート解禁のトリガーの一つみたいだけど、それにしたって関わりなさすぎ。まだ八雲の主張全肯定したら隠しルート行けますよってやつのほうが納得感ある。

一番がっかりしたのはストーリー。メガテンにストーリー期待するなって昔から言われてる気がするんだけど、しかしそれにしたって薄すぎる。

最後に全員死ぬけど(タオも結局死んだようなもんだし)、そこに悲しさもなんもない。だって絡みがほとんどないんだもん。というか最後あたりのストーリーの打ち切り漫画的ストーリー進行のせいでとにかく置いてけぼりなんだよな。

もうちょっとゲーム中盤で仲違いして諸々あってほしかった。タオも復活させるなら主人公がなんかしらして復活みたいな流れにしてほしかった。いじめられっ子もマホビノとして覚醒して所々で邪魔してくる感じにしてほしかった。とにかく後半のストーリーが不満すぎる。

で、やりこみ要素系は尚更達成感が無いの。ミマン全部集めても「お前に任せて正解だったぜ」くらいしか言わないし、悪魔全書も「偉業だ」みたいなことしか言わないの。なんかやりこみ要素やりきったからこそ戦える裏ボスと戦えるとか、特殊なアイテムがあるとか、そういうのあったっていいじゃん!

switch版なせいで実績がないからとにかく一回クリアしてしまった後にもう一度プレイする動機も無い。2周目向けの特典用意するなら悪魔全書集める目的以外のなにかが欲しかった。つーか隠しルートは2周目限定でもよかったくらいだよこれ!

 

クソゲーか?と言われるとまったくそんなことはない。

そんなことはないんだけど、とにかく不満点が多くて素直に面白いところを楽しめずに終わったなって感じのゲームだった。

 

まあアトラスだし、再来年くらいにストーリー補完したりサブストーリーが追加されたりする完全版が出るんだろうなって感じ。

その時買うか?っていうと…買わないかな。多分メガテンシリーズはもう買うことはないと思う。