しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ゲーム話

まあ案の定ボコされましたよ、シャドウバース。

どうも目の前の除去にとらわれて覚醒ホイホイ使ってしまったり、終わりが近いわけでもないのにフィニッシャー出してしまったりとまあプレイングがド下手糞なのでやっぱりTCGは向いてないなという結論に至る。

やっぱ煽られたりするとへこむわ…。あの手のコミュニケーション機能、基本的に本来の使われ方をするケースが少ないから消していいと思う。

ともあれ、シャドウバースの今後は拡張パック出るたびに課金して面白そうなの作って試していくくらいに留めることにする。

 

当分は世界樹かなーという感じなのだが…なんだろうなあ、いまいちピンと来ない感じ。4と比べると微妙に遊びづらさを感じるのは何故だろう。

2階から列石化してくる敵がいるのでレベリングが地味にめんどくさいというのもあるし、なんだか全体的に火力高い+経験値少ないのコンボがしんどい。

ADVANCEの難易度で遊んでたけど、このままだと多分やらなくなるのでBASICに難易度を落として遊ぶことにする。買ったのに遊ばないのはもったいないし。

 

あと、艦これがAndroid版の正式稼働したのを受けて復帰した。といってもほぼ任務をこなすのと遠征だけだけど。

イベント以外をやるかというと微妙。そこまでやるにはもうちょっと戦闘を高速化してからかなーという感じ。戦闘シーンは眺めているだけのゲームになるから暇なのである。さっさと結果だけ教えてほしい。

負荷とかもろもろ考えると無理なのはわかるし、昔にくらべればまだ早くなっているのも分かる。でもまだやっぱり遅いし暇。

 

DMMといえば新しくサービス開始した一血卍傑とユパの徴というゲームを遊んでみた。

一血卍傑は3Dなのはいいのだが挙動がカクカクする…。個人的にはブラウザゲーは演出リッチにしなくていいと思う。戦闘もかんぱにっぽくて戦闘シーン中にプレイヤーがやれることが少ない。

ユパの徴はvivaldiがメインブラウザの人間なので、unity web playerを使っている時点でううむ…って感じ。戦闘は…正直チュートリアルを踏んでもシステムが理解できなかった。プレイヤーがやるのは道中に落ちてるキャラクターが拾えないアイテムを拾うだけなんだろうか? あとプレイヤーキャラクター(戦士)の絵が1枚しかないように感じたんだけどどうなんだろうか。俺屍っぽいゲームなのに見た目がずっと一緒なのはちょっと寂しい。せめて髪の色くらい変わって欲しい。そうじゃないなら最初と違う立ち絵が出るようにして欲しい。

まあ、総評としてはどっちも今後は遊ばないかな…という感じ。前者は演出とか頑張ってるんだけどゲームプレイが微妙だし、後者はぐりぐり動いたりするんだけどメインブラウザが動かない時点でやる気がしない。あとどっちも俺(プレイヤー)と子作りできるわけじゃないから役得感が無い!

 

まあそんな感じなのでした。

なんかもうちょっとググッとハマれるゲーム、ないもんかなあ。