SEKIROクリアした

にじさんじで鈴原るるが遊んでいるのを見てやりたくなり、中古で購入。

 

やっぱ難易度はクソ高いね。雑魚敵相手にも弾きがほぼ必須になってて(後半になるとダクソ的ゴリ押しができるようになる)このあたりが賛否あるところなのかなって感じ。

全体的に覚えゲーで、しかもワンミスでほぼ瀕死まで追いやられるので、何百回も狼は死ぬことになるわけである。

ある程度時間が経った今なら、攻略動画はメチャクチャあるので、それを見ればある程度はアクション下手くそでもクリアできると思う。とはいえ、なんの情報もない時に遊んでればそら文句も出るわな…。

とはいえ、ダクソみたいな何も知らずに突入するといきなりクソ火力攻撃が飛んできて即死みたいなダンジョンギミックはほとんどない(あるっちゃあるけど非常に少ない)ので、そこらへんがゲームが違うってことなんかなあと。まあまったくダクソと同じならダクソでええやんと言う話ですしおすし。

 

ストーリーは…まあやっぱフロムのゲームだねーって感じの、よく言えば妄想できる範囲の広い話。悪く言えば説明少なすぎだしどこ行きゃいいねんってなったりする。九郎が教えてくれたりするところもあるけどね。

 

調べたらまだあと3つエンディングがあるらしいから、全部見るまでは遊ぼうかな。