しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

マルシンのマテバ買った!

f:id:ooshiro01:20210623175600p:plain

スーパーラジコンさんの所でラジコンを見てたら、エアガンが売られていることに気がついたのでそっちも見てみたら、まさかのマルシン・マテバリボルバーが売られてたので数時間悩んだ末に購入。

いやこの銃…というかマルシンの銃は基本的にBB弾を撃てるギミックのある観賞用エアガンという感じで、命中精度についてはかなりいまいちなんだけど、競技用カスタムパーツを販売していることで(自分の中で)定評があるフリーダムアートさんがマテバ用のインナーバレルを販売してたので、こいつと合わせりゃいいんじゃね!?と思ったのである。

エアガンを買うようになって4年位経つけれど、エアガンのカスタムパーツ…とくにハンドガンのものはかなり一期一会という感じで、よほど運が良くないと再販されないのである。

Laylaxが作っていたハイキャパ5.1向けの7インチ化カスタムキットは買おう買おうと思っているうちに生産が終わったっぽくて、とても悲しい思いをしたため、マテバはもうここらへんを見つけたんだったらもうやるしかねえ!となったわけである。

まあ、ご時世的にシューティングレンジには行きづらいし、家の中で撃つとなると賃貸で壁やらドアやら傷つけた場合の被害が洒落にならなかったりするので、冷静に考えるとめちゃくちゃ金の無駄なのだが、もう我慢ができなかったのである。

最近ApexLegendsしか遊ぶことがなくなってきていて、かつゴールド帯の人たちが現在かなり強いためまったく活躍できず…という状況で、だいぶしんどい日々を過ごしていたので、なんというか心の潤いとしていいかなと思った次第。

なお、上の写真はフリーダムアートのインナーバレルのほかにF&F GunPartsさんのアンダーレールパーツも取り付けている。一緒にトップレールパーツも購入済みだが、まだドットサイトが手元にないので付けると照準ができなくなるため、今の所は様子見である。なお、これらに取り付けるやつをいつ買うかはまだ不明である。

まあでも何も取り付けてないアンダーレールもなかなかかっこいいし、これでいいんじゃないかな…とか思っちゃったりして。

 

***

 

f:id:ooshiro01:20210623175705p:plain

↑取り付け前の試射結果(左が1m程度離れた所から、右が3m程度離れたところから)

f:id:ooshiro01:20210623175715p:plain

↑取り付け後の試射結果(左が1m程度離れた所から、右が3m程度離れたところから)

上2つの画像は試射してみた結果の画像。

ぶっちゃけほぼ接射なのでインナーバレルの精度チェックとしては信頼性に欠けるが、それでもだいぶ精度が良くなったように思う。

1mからの射撃でも取り付け前は左右にバラついたが、取り付けたあとはかなり同じ場所に打てている。

3mはあんまり違いが無いように見えるが、取り付け前はちゃんと狙ったにもかかわらず1発外したので、やっぱり左右にばらつきがすごい。一方で取り付け後はちゃんと全弾当たっているし、わりと中央に寄っている。

重ねていうがあんまり信頼性に欠けるテストである。だけど、まあとりあえず買った意味はあったかなと思っておきたい。でないと五千円をドブに捨てたことになるのでね…。

 

コロナが終息したら絶対シューティングレンジで10mくらいの的に当たるか実験したいものである。

家の中だと、色々気にしちゃってあんまり撃てないからね…。