しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

メルブラはノエル使うことにした

やっと発売されたメルブラ。とりあえず使用キャラはノエルかなー。

セイバーはなんか声聞き飽きたのであんま使いたくないし、ワルクはMBAAの頃からあんまりキャラ性能変わってて面白みがない。なので一番キャラ的にお気に入りなノエルで行くことに。

 

で、そのノエル。

見た目的にすげー超リーチの技使うのかなと思ったらC系の攻撃以外セイバーのほうが長いし、発生も早いっていうね…。

黒鍵の性能も弾速遅めだし発生遅いしでまあ見てからジャンプで回避余裕ですよ。なんならシールドも余裕。まあ、シールドされたとて遠距離からならB派生以外の選択肢まずないからシールド返しもしやすいけどね。

Bパニ、月パニとBEAサマソが中段なので、とにかくお願いこれで崩れて〜〜〜って言うキャラ。まあBパニは見てから暴れ余裕なんですけどね?

あんまり固め強くなくて、とにかく範囲広めの技を中距離で置いていく戦い方をしなきゃいかんのかなって感じ。

ゲーム的にバッタゲーなので結構な確率で空中ダッシュから触りにくる人が多いので、そこにパニを置いていく感じ。月パニはある程度の距離をサーチしてくれるので月ゲージある間はそれに頼ってもいいかも。

つーかノエルの月技基本的に被起き攻め時の切り返しに使えないんだよな。サマソとかもとから無敵ないから月のやつもいまいち!

なので中距離からの差し合いになったときに月パニを使うのが安定かなーと思う。ガードされて反撃確定無いし。スカされると後隙無限だけど…。

 

ランクマ30戦くらいやった感覚としては、やっぱみんなシールド擦るわ! 起き上がりで擦り、固め後に擦り、ジャンプしたら擦る。

特にラストアークできる状態(名前失念)のときは何があろうと擦る。そりゃそうだよ当たったら6割位普通に削るんだから!

なので起き上がりに投げ通しやすそうだなーという予想は見事当たってたかな。まあメルブラ古強者は普通に2A擦るし、なんならアルク相手だと昇竜擦られるんだけどね。