しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

ウマ娘こうならんかなあという勝手な妄想

プリコネみたいにイベントボス用意してほしい。

とにかく今のストーリーイベントは周回するだけで遊びがないのが問題だと思う。ストーリー読むにもビンゴでアイテム手に入れるにもポイント貯めるにも全部周回でやることが一緒なのが今のウマ娘が一番飽きる原因になってるなと思う。

プリコネみたいに何回もやるんじゃなくて1日10回までとかで、レースで1位になったらポイントとビンゴ券が手に入る。CPUにデバフガン盛りさせるとか、レース中のみ発生するバッドステータスをプレイヤーのキャラに付与するとかちょっとしたギミックを入れ、イベントボス用の育成をしないとボスに簡単に勝てないようにすれば、周回要素も多少は惰性でプレイすることはなくなると思うし。

とにかくウマ娘は対人要素以外は全部いつもの育成してね以上のことをやらないから対人に興味のないユーザーが飽きる。ストーリーは一瞬で終わるしな。

 

グラブルにしたってプリコネにしたって、ある程度は敵のために構成を考えて、そのための育成をしていくって遊びがあるのに、ウマ娘はそれらとジャンルが違うとはいえあまりにも対人に比重が寄りすぎているのが今の問題だと思う。

しかもよりによって対人はチャンピオンズミーティングのオープンリーグみたいな制限戦以外はとにかく廃課金しなきゃ勝てない仕組みで、そんなにお金が使えないユーザーは勝てないし遊ぶことは一緒だしでそりゃすぐに飽きますよと言いたい。なので多少やれる範囲で遊べることを少しでも増やしてほしい。せめてストーリーイベントのときだけでもいいから。

 

今のままだとウマ娘はプリコネみたいな低迷期を迎えることになるんじゃないかなあと思う。まだセールストップにいるからいいのかもしれないけど、いつか不満爆発するんじゃないかなあ…。