しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

Horizon Zero Dawnを遊び始めた

なんとなくロボットがはびこる世界なのに主人公がメインで使うのが弓というちぐはぐな感じが気に入ったので遊んでいる。

 

現在、メリディアンまで来て、諸々のサイドクエストをこなしてるんだけど、正直戦闘はあんまり面白くないかな…って感じ。

とにかく戦闘がめんどくさいのよ。相手の弱点を確認して、弓で射るんだけど、ぜんっぜんダメージ入らないし、近距離はなおさら入らないしで、安全に戦うならステルスしてちくちくやるしかない。

アクロバティックに戦うこともできるんだろうけど、キーボードだと手が忙しすぎるのが難点。まあ、そもそもコンシューマ用に調整されてるゲームなんだろうし、おとなしくPS4あたりのコントローラーつなぐのがいいのかな。まあ、それでも複数匹相手に大立ち回りできるゲームじゃないから結局ダメなんだろうけどね。

 

ただ、それでも独特な世界観ゆえの冒険しているときのワクワク感はBOTWやってたときと比肩すると思う。BOTWは途中から我慢できなくなって攻略情報見ながらやっちゃったけど、こっちはできるだけ攻略情報を見ないようにして遊びたい。

まあそもそも、マップ上にある色々なアイテムが地図上に表示されてるから攻略情報はあんまりいらない気はするんだけどね。

 

PS5で続編が出るらしいし、それまでにクリアしたいし、可能なら地図上のあれやこれやは全部埋めたいね。