しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

2018年までパーソロン系縛りで遊んでみた

f:id:ooshiro01:20210704212432j:plain

プレイ評価。めっちゃ極端になった

ちょっとチケット産駒育成に疲れたので、easyで雑にやってみた。

パーソロン縛り。名前が目白なのは思いつきで付けただけなので気にしちゃいけない

シンボリルドルフトウカイテイオー→サードステージと系統をつなげたらいいなーくらいの気持ちでやっていたものの、トウカイテイオーと相性がいい馬を見つけることが出来なかった…。

でもまあ、現実ではパーソロン系が絶滅の危機に瀕しているのに対して、このプレイでは日本だけでも合計15%まで引き伸ばすことが出来たし、シンボリルドルフは親系統にすることができた。俺の箱庭の世界だけでもパーソロン系を保護することはできたんじゃねえかなと思う次第。

f:id:ooshiro01:20210704213535j:plain

日本の血統支配率。シンボリルドルフ系が12%

しかしやってみて思ったのは、特定の1系統のみの縛りにすると2000年代に入ったあたりから繁殖牝馬で非常に困るということ。

特にeasyでやる場合、あっさり牝馬三冠が取れてしまうので、後半になればなるほど子出しのいい馬を探すのが難しくなる。なんとか年末の海外の繁殖牝馬からいい成績の馬を買い繋いだことでなんとか2018年までやれたけど、海外牧場を確保しないと牝馬で困ることになりそうかなぁ。

系統で縛りを入れる場合、最低でも2種類入れておいたほうがスムーズな気がする。今回の場合はパーソロン系と一緒にマッチェム系も縛りに入れておくべきだった。

 

このデータは2021年まで進めたらひたすらオート進行して進めて引き継ぎ用にしようかな。

それはそれとしてあと一週間しかないからいい加減チケット産駒のやつ進めないと。

 

それが終わったら一旦ウイポはもういいかなって感じだが、しかし他にやるゲームねえんだよな~…。

とりあえずHorizonは買ったんだからやるけれどもね。