しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

天穂のサクナヒメの隠しボスを倒した話

ネタバレあるよ

 

 

我慢してたネタバレ動画見まくってたらどうやら天返宮の100層でちょっとしたイベントがあると聞き、クリア後データで再開。なんとか数時間でクリア。

f:id:ooshiro01:20201202224010p:plain

無事、実績も解除

やってみるとサクナが勅を果たした後のことについて話すイベントをいくつか見てなかった。まだあるんだろうか。

 

で、肝心の天返宮のほうは隠しボスの2匹に非常に苦しめられた。

95層のアシグモはとにかく早い。斜め突進攻撃をパリィすることさえ覚えればあとは避けゲー。ただ、弾幕貼りつつ突進されると非常に見にくいのでやたら食らう。行動パターンもダメージが増えるにつれて増えるからとにかく反射神経で戦うしか無いボス。なんとなくゲーム側から帯技でスピード下げてねって言われてる気がするけど、スピード下げると逆にパリィしづらくなるのが厄介なんだよな。

100層のサクナは理不尽。まず相当殴らないと怯まないのに、こっちは一発でも喰らえば怯むので真っ向から殴り合うと火力負けする。なのであえて喰らいつつコンボ何してくるかを読んでパリィするしかないんだけど、唐突にぶっぱされる飛燕はまず反応無理。他にも最初の方から使ってくる高波返しはパリィ複数回しないといけないのに強攻撃や怒髪天とモーションが似てるからパリィするときは祈祷力が求められる。そしてパリィして怯ませたところをここぞと攻め込むと旋風圏で切り返される。これもパリィ失敗すると多段ヒットで死ぬ。

 

これで今度こそあと残ってることはトロコンくらいなわけだ。

とはいえ、アブラムシくんのやつはやってもダルいだけだし、探索160にすんのもあとは運ゲーになってる部分しかなくてめんどくさいので、ここらへんはやらないかなあ。

 

この所apexみたいな対人ゲームばっかやっててエンディングに向けてゲームを頑張るということをしてこなかったので、あらためてゴールがあるゲームはいいなあと思った。

ちょっと対人ゲームは友だちと遊ぶ以外では一旦手を休めて、そういうゲームを触ってみようかな