しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

だいぶ放置してしまった

いやあぶっちゃけ書くこと無いんだよねえ。

最近エロゲもやってないし、FGOも復刻ばっかでさ。CCCイベは面白かったけど、メルトとかのあれは賛否両論あるよねって感じ。

アイギスはもう完全に注力して遊ぶゲームじゃなくなったし。いや第二覚醒したイリスが二人いるおかげで基本困らないんだよね。魔神系はあんまりだけど。

で、コンシューマのほうは最近になってゼルダを初めて、今日クリアした。

かなり急ぎ足でクリアしてしまった感じはある。最初はできるだけ見ないようにして遊んでたんだけど、この手の自由度の高いゲームを遊ぶのが下手なので、マスターソードが全く手に入らない時点で諦めて攻略情報を見るようにした。

でないとそのうち放置しそうだったのよね。skyrimもそんな感じでうだうだやっちゃったし。今考えれば、とりあえずメインクエストをこなしていけば話自体は進められた気はする。

ゲームを完走した感想(定番ギャグ)を書いておくと、こういうオープンワールドゲームはoblivion, skyrimときて3作目(実はfallout3も買ってあるが遊んでない)だが、やってて一番面白かった気がする。

skyrimとかも面白かったのは当然なんだけど、やっぱり洋ゲーならではって感じの泥臭さがあって、あれが馴染めない部分もあったと思う。実際夜とかになるとビビりながら徘徊してた気がするし。

日本ナイズなおどろおどろしすぎず、かといってコミカルすぎずなゼルダのデザインのお陰でやりやすかった。

あとスキルツリーとかそういうのが無いので、スキル取得に失敗して中途半端な強さでやたら強い敵に遭遇するとかそういうこともなかったのもよかった。

まあつまり、やっぱり俺は洋ゲーよりは日本のゲームのほうが好きだなという話である。もっというと、リアル調のゲームは苦手という話でもある。

もうちょっとしたらDLCも出るっぽいし、そっちは攻略情報無しで楽しみたい。