しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

1回目の挑戦は失敗か?

サーアイヴァー系の確立に失敗しそう😂

いや、まあ細かく言えばまだ85年の段階なのでワンチャンスあるっちゃあるんだけど…

 

敗因1:他の馬を活躍させすぎた

今回は資金を稼ごうと思ってミスターシービーを活躍させすぎた

エディットしたロバリアアモンが思いの外米国G1で勝ってくれなかったので、ミスターシービーに頼ったが、名声1000を超えたら引退させるべきだった

敗因2:セールで買うべき馬を買えてなかった

産駒セールや海外セールのときにサーアイヴァーが父の馬がいるかしか探してなかったのも敗因

海外セールではサーアイヴァーのほかにサートリストラムの馬とか探せばよかったし、産駒セールではサーペンフロの馬を探す必要があった。

それ以外でも庭先取引でもサーペンフロの馬は拾えたな…。82年だけでもメジロシートン、マルブツサーペンあたりが買える。毎年1月1周目は産駒チェックしないと駄目だな。

敗因3:古いデータに振り回された

どうもウイニングポスト8でもバージョンが違うともらえる馬が違ったりするっぽくて、情報に振り回されてしまった。

あとよく頼りにしてるSheepさんもちらほら誤植があってちゃんと調べないと駄目っすね…(グッバイヘイローが83年生まれになってたり)

 

対策1:馬運車を購入したら次に神社を建てる

とにかく序盤は人脈に泣かされがちだと思う。

サロン建設しておけばワンチャンスあるのかもだけど…それより確実な方法として神社の金お守りを使って騎手や調教師と仲良くなっておくようにしたい。

対策2:もうめんどくさいし欧州で勝つ用の馬と国内で勝つ用の馬をエディットして所持する

多分ウイポの遊び方としては外道も外道だし、ズルっぽくて嫌なんだけど、ただでさえ87年までと短い時間しか無いのに、セーブ&リセット繰り返してローテーション練るのがダルすぎる。

目的はツインターボの子供を最強にすることなのに、それ以前のところで躓くと時間がもったいない。いや、試行錯誤するのは楽しいけど、今やりたいのはそこじゃない…!

 

要検討:ヘイロー系は諦める?

ヘイロー系は早い年代から動いておかないと確立が難しい系統なのに、サーアイヴァー系も早めに動かないといけないから時期が被る。

時期が被るということはG1で勝ちたいのに他の馬と被るケースが出てくるので種付け料を上げづらいということになるのでまあ無理かな、って感じがするけどどうなんだろう。

エディットしまくった結果、85、6年位でサーアイヴァー系確立できましたってなったら狙いに行ってもいいのかも。

んー86年にグッバイヘイロー、87年にサンデーサイレンスが1月2週のイベントで購入できるから、ここからヘイローの種付け料を上げに行くとするならギリギリ被らない気がしなくもないんだよなぁ…。

まあ要検討ですな。