しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

セフィロス:雑魚なりに勝つための工夫

基本的に横強、空後が強いので、これらを牽制として振っていく。

今のランク帯(300万前後)の問題だと思うが、だいたい空中からの攻撃を挑んでくるので、ガードしてから投げ、空Nなんかで追い払う。

横に飛ばされた場合は下か横から上Bで戻る。復帰ルートが読まれ始めたら溜め上Bも混ぜるが、あまり多用すると溜めモーション中に殴られて終わるので、控えめに。

崖からの復帰は従来どおりのジャンプ復帰、回避復帰、その場復帰を相手の位置に合わせて変える。位置によっては崖放し→空横とか、ジャンプ復帰→上Bからの崖掴み直しあるいはそのまま復帰の2択などを混ぜていく。

逆に相手が崖を掴んでいる状態のときは後退空Nとか空後。ふっとばしているときにNBの2段階目を置いておくと相手側の崖上がりタイミングを強制できる(気がする)ので、とりあえずコレを置いておくと丸い気がする。ただし反射持ち相手には反射されないタイミングを見計らう必要あり。

空対空で、相手が上側にいるときは空上をブンブンする。空中回避されたら急降下して上スマを狙う。相手が下にいるときは諦めて崖を掴みに行く。相手が真下から殴りかかってくるなら空下も選択肢に入れるべきだが、当てて反確になるときがちらほらあるし、回避されるとキャラによってはスマッシュも確定するのであんまり多用はしない。たまに上Bを下方向に振るのも選択肢としてアリ。だが高さによっては当然反確なので多用厳禁。どちらも着地せざるを得ないときのずらしとして使う。

 

あとセフィロスは基本的に後の先を取るタイプのキャラなんじゃないかなと思う。というか、自分から積極的に攻めるとすぐに隙を突かれて終わるので、そうせざるを得ない。

というか今のランク帯、愚直に殴りかかってくる人が多いので、それに合わせてステップ→横強でかなりダメージを稼げる。VIPに近づくほどこの戦法は取れないのだろうが…。