しらたきの趣味ブロ。

ひたすら趣味のことを書き綴るだけ

最強のナリタブライアン産駒を作った

f:id:ooshiro01:20210725231159j:plain

見てほしいこのアホみたいなステータス! 俺頑張りましたよ今回!

やったこととしてはテスコボーイ系、ロベルト系、ブライアンズタイム系の系統確立と、ブライアンズタイム系とテスコボーイ系、パーソロン系のニックス操作。

とにかくブライアンズタイム系を99年までに確立するのに苦労した…。SH名鑑のおかげで毎年種付料1500万の馬は作れてたし、子出しの高い馬が運良く生産できたおかげで海外G1連勝できる馬も作れていたのはいいものの、勝利数を増やすために海外G1ばっか行かせてたせいで肝心のブライアンズタイムの種付料が上がらず、さらに余ってんだから金のお守りで牝馬を牡馬にすりゃいいのに牝馬のまま進めてしまったせいで支配率が思いの外上がらず、ナリタブライアンが引退するギリギリのタイミングまで遅れることになってしまった。

そんな愚痴はともかくとして、今回は運良く一匹だけ三冠牝馬を作ることが出来たので、下図のような組み合わせを生み出すことが出来た!

f:id:ooshiro01:20210725231449j:plain

多分、これがナリタブライアンでやれる配合理論としては最大値なんじゃないかなと思うんだけどどうだろうか。極限調教配合? 知らない子ですね…。

…まあ、ナリタブライアンの子出しが低いことが影響してか、この組み合わせでもクラシック三冠1回取れた程度だったんだけどね。最初の図のやつは実はシャーペンアップとタケユタカの子と組み合わせたやつ。

そう、今回のプレイで後悔したのはシャーペンアップ系の確立をしなかったこと。これやってたらもうちょっと強い馬を増やせたかなと思う。やってたら母父○と名種牡馬+1で爆発力は+3されてたわけだからね…。

いやあ、これでウイポは一旦一区切りにしてもいいくらい達成感あるわ。

 

…正直、こういう強引な系統確立はウイポ8 2018ならではだなーと思う。ウイポ9 2021も一通り遊んだけど、9は最初から色々系統確立されてるし、絆コマンドなんかのおかげでゲームとしてかなり遊びやすいんだけど、エディットしてないと系統確立はほぼ弄れない。

ウイポ8はスーパーホース名鑑のおかげでエディット嫌いの自分でもかなり無茶ができるのがいい。9には9の良さがあるけど、やっぱり史実馬に頼らずに血統をやりくりできる8のほうが好きだ。多分、他のウイポファンからしたらかなり変な人に見えるんだろうけどね。